Archive for the ‘スタッフブログ’ Category

今宵の酒

 皆様、平成26年2月3日です。

ご機嫌いかがでしょうか。本日は、毎年恒例の大洋盛本生紫雲を楽しむ会です。

今宵の時を、一緒に過ごしてくださる皆様、ありがとうございます。

1391417023209

べろっとしてらんねぇ

「べろっとしてらんねぇ」方言です。

篩いの中で、落ちないように、私は、太くなりたいし、珍しい形でいたいし、特別になりたい。

私だけでなく、世の中の様々な人が、様々な形の篩いの中で、ふられている。

絶対、落ちるもんかと。

そのためには、頭の中の使えない腐った思考や思い込みを全部、捨てなくては。だっ!

がんばろう。とにかく、やるしかない。できることから。

今、与えられた環境でがんばる

このところ、世間も身の回りも、混乱することが多く、判断を躊躇し、先延ばしにしたり、とにかく、迷って悩んでばかりの日々です。

とにかく、そんなときは、今、できることをまじめに、取り組むこと。ひさびさに、スポーツ根性ステージに立つごとく、がむしゃらにがんばろう!と、あらためて、自分に宣言宣誓です。

このときをむかえ

2012年3月11日。今日。

2011年3月11日。あの日。

同じく平等にある時間がひとりひとり価値感や感じ方が違う中、「あの日」、以来、様々な形での「絆」で結ばれ、繋がっています。

私たちの迎える、進む、未来は、幸せと感じていきたいです。

がんばろう!日本!がんばってる!日本!すごいぞ!日本!

3月1日

春よ来い。庭先の梅の花のつぼみは、まだ、硬そうです。

さて、今日の岩船地区は、とてもよいお天気です。日の当たるところが、ぽかぽかと温かく、勢いよく、雪が溶けて、大きな水たまりができています。

その、水たまりに、ヒヨドリや雀やカラスが、パシャパシャと、入ってきます。

順番に、入れ替わり、短い時間で。何度も、繰り返し。

しばらく、眺めていたいですが、またの機会にしよう。

新年です。2012年1月

皆様、怒涛の23年を終え、24年の時を迎えました。

この世界に、生きる物すべてに、自然のバランスのもと、平和に喜びあふれる日々を、もてることを願っております。

そのためには、それぞれに、できること、やらなければならないこと、正しいこと、見極めて、歩んでいきたいと思います。

「母は、豊かに強くあれ」私の、大切で尊敬する人から、もらった言葉です。短い言葉ですが、言霊は超どきゅうに、強いです。よっしゃ!がんばるぞ!。

秋・大好き

みなさん、夏の終わりをいかがお過ごしでしょうか。

私は、苦手な夏が終わるので、この夏の終わりが非常にうれしく思います。夏大好きな方、すみません。

厳しい夏を超えると、様々なものが実ってます。食欲の秋、大到来!

地場産ものの食材の豊かさに感謝です。五穀豊穣のため、一生懸命尽くされた皆さんのおかげです。ありがとうございます。

夏のある日といつも

家のお隣さんの素敵なガラスの風鈴がせわしく、ゆれている。そして、同じく涼やかな浜風が我が家の中を通りぬけていく。

店の入口は、真北にあるため、日中は、浜風が豪快に流れ込みます。打ち水をすると、風が、涼を伴って、入ってきます。とても、気持ちが良いです。

昨日、空に、⇒の形の雲を子供達が見つけ、はしゃいでいました。写真に写しましたが、いかんせん、ブログにアップする技術がありません。早く、進歩せねばと思います。

6月・夏至・

雨をいとしげに、眺めたいなと思っても、なかなか降らない村上の空。

子供達が、夏の水泳授業の為に、プール掃除をがんばっていました。

うちも、風鈴を飾り、愛らしい豚の蚊取り線香器を出し。うちわと扇風機の準備、OKです。

5月21日の雨

 昨夜から、雨が降り、今朝はどしゃぶりでした。しかし、お昼過ぎには、晴れ間が現れ、急に、暑く感じました。

庭のしっとり濡れた、紫陽花の葉が、非常に元気で、まもなく、私の出番ですと、言わんばかりです。

この雨のおかげで、松や杉などの花粉で黄緑色のパウダーをかけられていた、庭の木々草花、さっぱりすっきりしたような、艶を出しています。

まもなく、子供達の運動会シーズン到来、どうか、その日は、さわやかな風が吹き、おだやかな日差しで、時々曇ったりと、なにぶん、過ごしやすい日でありますように。